2015年5月1日金曜日

解せぬ激昂

明け方に耳元を飛ぶ蚊の羽音がうるさくて目が覚めた、実は先立って膝の上のあたりを刺されて痒かったのだ、なので眠りが浅く羽音のしつこさに眠気も完全に覚めた。

もうそんな季節なのである。

蚊に刺されやすいので対策は必須、と言っても電子蚊取り器を用意するだけなのだが。

今日は仕事帰りに食料品と電子蚊取り器の詰め替えを買いにいつもとは違うスーパーに行った。

随分と混んでいて駐車場は満車で、数ヶ所に分散している誘導員さんが忙しそうだった。

欲しいものをカートに乗せてレジの列に並んだ、隣のレジからぶつぶつと独り言が聞こえるので見てみるとスエットの上下を着た小太りな女性が清算中、その女性の支払いは水色のカード=WAON、読み取り機に乗せると聞き慣れた「ワオン!」・・・ではなく変な音がする、残高不足だったのだ。

私はWAONの残高不足時の音を初めて聞いたような気がする。

レジの店員が「御後、○円お願いします」と言うと、何が気に障ったのか「じゃあチャージしないさいよ! ほらっ!」とお札を店員の胸元に投げつけたのである、驚く店員と周りの客、そして私。

女は「なにこの店!?」と大声をあげる、店長らしき人が飛んできて女性をなだめて残りの金額をなんとか清算させて少し離れた場所へと促す、女性はクレームをつけ、最後は「こんな店もう来ないから!」と捨てゼリフ。

支払い待ちで次の番だった客(おばさん)がレジの店員に「大変だったわね」と慰めていた、いったい何をどう解釈すればあんな感じで激昂できるのだ、まったく理解できない。

今日行ったスーパーを「あの店は安いわよ」と教えてくれたのはうちの近所のおばさん、以前に「買った肉をレジを出たとこのテーブル(サッカー台のこと)で全部ビニール袋に移し替えてトレーはそのままごみ箱に捨てている女がいた」と話してくれたことがある。

その時の女性は別の日に弁当でも買ったのか割り箸を10膳くらいくれと要求し、だけど2膳しか渡してもらえずに大声でクレームをつけていたことがあるらしい。

なんとなく、その女性の特徴が今日のスエットの上下の女性と被る気がするのだが・・・、まあ、似たような別人なのだろうけど。

確かに世の中いろんな人がいる、思いがけぬ出来事に今日のレジの店員さんはドッと疲れただろう。