2015年5月4日月曜日

アプリ選びの楽しみ

今のスマホを使い始めて1年以上が経つ、シャープ製のAndroid端末だ、ネットで新品を格安で見つけて購入、最初からMVNO(OCNモバイルONE)との組み合わせで何ら不満はない。

それ以前はフィーチャーフォンだけだった・・・わけではない、WindowsMobile端末を使っていたのである、WILLCOM時代からのアドエス(WS011SH)だ、「高性能な次期端末が登場するだろう」と楽しみに待ち続けて約3年近く使用した。

壊れてしまった上に、結局高性能な次期端末も登場しなかったのでWILLCOMは解約した。

スマホを使う楽しみは自分好みにカスタマイズできる点だと思っている、アプリ選びもそのひとつ、当時はメーラー選びにかなりの時間を費やした、nPOPかQMAILで散々迷った挙句にシンプルさに徹した前者を選んだのである。

そして今やAndroid、当初から長らく使い続けたメーラーは高性能なK-9だったが、またもや比較にかなりの時間を費やして二者択一の末にCloudMagicに変えた。

どちらもIMAPに対応していてGmailもYahooMailも便利に使えるので不満はなかったのだが、OCNのメールもリアルタイムで受信したいと欲が出て、それならばActiveSync機能が使えないと・・・となった次第である。

CloudMagicを使い始めて1週間ほどになる、プッシュの失敗などは無い、バッテリーが早く減るということもない、K-9とは使い勝手がまるで違うので戸惑っている部分もあるが、それは放っておけばすぐに慣れるだろう。

面倒なようで、アプリ選びは楽しい。

迷ったといえばブラウザもそうだった、標準ブラウザの他に何れかを入れておきたくなってOPERAとSleipnirで迷って後者を選択、メッセージアプリではViberかTelegramでやはり後者。

LINEは使わない。

私のスマホには誰もがインストールしていそうなアプリというのは少ないだろうと思う、でもこれが私なりのアプリのカスタマイズ、とても気に入っているし、それゆえに使いやすいのである。

「画面に並ぶアプリのアイコンを見れば持ち主が男か女かぐらいの判別はできる」と某SNSの日記で知人が書いていた、なるほど、そういうものかもしれない。

もし、私がこのスマホを落としでもして誰かが拾ってくれたとする、ちょっとホーム画面なりを覗いて、果たしてどんな持ち主像を思い描くのだろう、少し興味はある。

もちろん落としたフリの置き去りで実験などはしないけれど。

いや、それ以前にロックを掛けているのでホーム画面のアイコン一覧まで進めないか・・・。