2015年9月8日火曜日

アップデートは慌てずに

ブラステルについては過去に2度(2015年4月21日2015年9月2日のブログ)で書いた通り満足している、ぽつぽつとブラステル仲間も増えて無料通話が有り難い。

何度か更新のお知らせが来ていたスマホ用のアプリ「050Free」、ブラステル用電話アプリなのだが私は更新をすぐには行わない、数日経ってからするのだ、アップデータに不具合が見つかることも多いのですぐにはアップデートしないようにしている。

そのお陰で9月1日のアップデートの不具合に遭わなくて済んだのだ、今回の不具合はアプリを起動しようとするとエラーが出て起動できず再インストールを促されるというもの、再インストールをしても同じ現象の繰り返しで使えないまま結局アンインストールする羽目になるというもの。

そのせいで私の友人2人は050Freeではなく以前のブラステル用アプリのデフォルトだった「Cloud softphone」をインストールせざるを得なくなった、もっとも、これら2つのアプリは名前とアイコンが違う以外にどこが異なっているのかわからないくらい似ているので使用上の違和感などはないのだが。

そこで不具合も修正されたという現在のアップデータをGooglePlayで当ててみると起動に関しては全く問題ない、サーバー登録も異常なさそう・・・なのだが、なんとpush着信しないのである、これでは使い物にならない。

仕方なくアンインストールし、アップデート前に保存しておいたapkファイルで前バージョンに戻してしまった、なんとも面倒なことだ、やれやれである。

アップデートは自動ではなく手動で、しかも、通知が来てもしばらく様子を見て不具合が無さそうな時だけ行うようにしたほうが良いと思う。

それも念のため問題なく使えている現在のバージョンを保存した上で。