2016年2月17日水曜日

忙しくなる前に

明日は平日だが久々の休みである、その次はというと月末か来月に入ってすぐになるもよう、しばらくはそういう感じで仕事の日が多くなる、遠出は当分の間お預けとなり、来福の知人の出迎えはおろか、飲み食いの約束もできなくなるだろう。

まあ、秋風がヒヤリとする頃には落ち着くとは思うのだが。

明日は晴れるという予報、朝からしっかり布団を干して、洗濯も済ませ、掃除もし、・・・なんだ、主夫そのままではないか。

それと、午後は先日も書いた通りに再生スピードのおかしいカセットデッキ(2016年2月10日のブログ)の中を少し調べて分かる範囲で何かできそうであればやってみようと思う。

国産のカセットテープが無い今に於いてカセットデッキが使えたからと言って過去の音源を楽しむくらいしか使い道はなさそうではあるのだが、ちょっと手を加えて再び使えようになるのであれば復活させてみたい、そうしないと悩んだ末に選んだ機種だけに勿体無いのだ。

ソニーもTDKも富士フィルムだって今はもうカセットテープを製造していない、唯一、マクセルは販売しているようだが中身は驚きの技術をふんだんに盛り込んでいたあの頃の日本製ではないのだ。

場合によっては使えるようになるまでしばらく日数がかかるかもしれないが、奇跡的にあっさり直ってしまうかもしれない、元々ややこしい仕組みのものを弄るのは好きなので苦になる作業ではない、むしろ楽しみである。

さて、これから忙しくなる理由だが、今の仕事場で一緒に厨房を切り盛りしてきた仲間が今週末で辞めてしまうのだ、かれこれ11年一緒にやってきたのだが、ご実家のお父上の体調が芳しくないので家業の農業を継ぐために今の仕事を辞めて帰って行くのである。

料理人としての仕事からは離れてしまうが、それでもゆくゆくは地元の食材を使った美味しい店を自分で持ちたいと将来について話してくれた、そう、焦ることはない、何より私よりまだ若いではないか、まずはご実家が落ち着いてから考えるなり始めればそれで良いのだと思う。

今週末の仕事上がりはパートさんらと一緒にちょっとしたお別れ会である、気心の知れた人なので正直寂しいが、地球の裏と表ほどに離れるわけでもない。

またいつか気が向けば車でひょいと遊びに来れる距離だし、行ける距離でもあるのだから。