2016年3月16日水曜日

サンクス閉店

SDカード内のPDFファイルをプリントアウトしに近所のサンクスに寄ったのだが、商品棚のあちこちが空になっていてガランと寂しい、なんだろう、棚卸しか? いや、違う、今月末で閉店するというのだ。

車の出入りが表側と裏側との両サイドから可能で、その駐車場も決して狭くない、いつ立ち寄ってもお客さんがいてそこそこ需要はあったはずなのだが閉店するのだと言う。

はたと気付いたのだがこれはファミリーマートとの合併でそうなるのだろうと思い、レジの女性に訊いてみたら案の定そうだった、正直なところ近所にはファミリーマートが多すぎる、半径500m以内で既に4店もあるのだ、1km以内だと私の知る限り更にもう1店ある、他社のコンビニも含めると10店は確実にあるだろう。

そんな中にポツンとサンクスがあった、ここ福岡ではマイナーな存在だったが私は好きなコンビニだった、店内設置のコピー機を使ってPDFファイルをプリントするのも近くのセブンイレブンではなく少し遠いがわざわざサンクスでやっていた。

閉店した後はまた看板を入れ替えてファミリーマートに化けて再オープンするのだろうかと気になって再度レジの女性に訊いてみたところその予定は無いらしい。

確かサンクスの前はガソリンスタンドで、ある日セルフスタイルになり、いつの間にか閉店し、更地になったと思ったらピカピカのサンクスが登場したのだった。

オープンしてから数年しか経っていない、建物そのものはまだきれいだし、先に書いた通りに車の出入りが容易で立ち寄りやすいのだ、きっと他社コンビニが放っておくわけがない、もし、どこかが店を出すとすれば・・・どこだろう、ローソンかもしれない、ローソンだけは近所に無いので穴を埋めるべく出店・・・と考えるのは安易すぎか。

まあ、まともな商品と店員がいるのであればどこでも良いのだけれど。

そう、店員の質は重要、某JR駅近くのコンビニなど「ここは切手置いてますか?」と訊いたら「さあ」と返ってきたことがある。

バイトを雇う側もしっかりして欲しいところである。