2016年7月18日月曜日

当時は邪魔者だったのに

昼過ぎは久しぶりの焼肉友の会(2015年4月30日のブログ)、場所は私は初めてとなる南区内の店だった、メンバーの1人が「絶対美味しいから」と自信を持って誘ってくれたのだが無愛想過ぎる店員が残念な店だった、味は確かに良かったけれど他店と比べて特別秀でているかといえばそうでもない、やや高めな料金設定な上に車でないと不便な場所にあり、先に書いた通り店員がああなのでお勧めはできない。

それ故に店名などは伏せておくことにする。

今日のメンバーはお馴染みの4人、他の客は離れた席にいるので会話も気にすることなく楽しめた、なんと、4人のうちの2人は東海地方出身であることが判明、随分と前から親しい者同士のはずなのに今日になって気付いたとは・・・。

お互いの実家が近いということで2人はローカルネタで盛り上がっていた。

学生の頃の話になり、テレビでよく目にしていた懐かしいCMの話が始まった、焼きうどんやメガネ店、豆菓子、デパート(?)のCMが特に印象に残っているらしく笑っていた、そんな2人を見ていると私までつい笑ってしまった。

2人はこちらに気付いてローカルネタでごめんと詫びたが、いやいや、そんなことはない、どういったCMだったのかは分からぬが、そうやって楽しんでいる2人を見ているのもまた楽しいのだ、それに、古いCMを懐かしく思う気持ちはよく理解できる、私だってYoutubeで福岡の古いCMを見つけると「ああ、懐かしいな」と見てしまうものだ。

不思議なことにリアルタイムにしろビデオ録画にしろCMになるとそれが邪魔だと思っていたくせに、今になって見てみると懐かしさで貴重なものに感じてしまう、まあ、単にその当時への懐古なのだろうけれど。

私が使っていたビデオデッキにはCMの部分を早送りで飛ばす機能が付いていた、三菱製で画質や使い勝手も良く重宝したが、再生時の早送りではなく、いっそのことCMになると録画を一時停止してくれればいいのにと思うことが何度もあったのだ、ところが今は逆に古いCM入りのビデオテープを手元に保存しておけばよかったとさえ思っている。

頭の中にはなんとか残っているが動画サイトなどでも見つからなくて、たぶんもう再び目にする機会はないだろうと思うCMはたくさんある、たとえば商品名は忘れてしまったくせに「知らないうちに遠くまで来てしまったけど、僕泣かないよ」という歌だけは覚えているお菓子、涼し気な夏の浜辺の映像とBGMが心地よいホテル西長戸リゾート、「あなたと来ればよかったわ」で終わる歌のほうの三井グリーンランドなど。

・・・ううむ、もう一度見てみたい。

焼肉店から出てメンバーの1人が運転する帰りの車の中では地元出身アイドルの話で盛り上がっていた、聞こえてくる話はやはり面白い、つい笑ってしまうのだった。