2016年8月20日土曜日

徹夜で観戦した日もあった

開催前から治安から施設の不備まで何かと話題に事欠かなかったリオ・オリンピックも明日が最終日となってしまった、17日間などあっという間だなというのが素直な感想。

正直なところ前回のロンドン・オリンピックから野球とソフトボールが正式種目から外れたせいで面白味が薄れてしまったなと感じてはいるが、それでもやっぱり日本選手が頑張る試合では観戦に熱くなる日もあった。

無謀なことに徹夜でテレビを見ていた日があった、卓球女子団体の試合がライブ放送された日で、ずっと目が離せず最後まで見てしまい勝利に歓喜し、さあ終わったと思えば女子バレーボールでアメリカと対戦なのでまた見てしまったのだった。

こちらはストレート負けで溜息だったが力量の差が歴然としていたので仕方がなかった。

その時点でもう完全に頭が覚醒していたので眠気など微塵も感じずそのまま朝メシ食って仕事に行ったのだが、仕事上がりはさすがに倦怠感で足がやや重く、晩メシとシャワーに歯磨きも終わればパタリと寝てしまった。

ああ、若い頃は2日連続でも平気だったのに・・・と、ここでも歳を感じてしまった、やれやれである。

リオ・オリンピックも終わろうかという時になって競歩と男子400mリレーでケチがついた、もめているのはどちらもカナダが相手、競歩では日本人選手による妨害があったとし、男子400mリレーではコース侵害があったと抗議されている。

競歩については一旦はカナダの主張が認められ日本人選手が失格となり銅メダルも消えてしまったが、その後の日本側による意義申し立てが通って結局銅メダルは戻ってきた、ただ、すっきりしない終わり方が確執を残しそうで実に残念ではある。

それが影響しているかどうかは分からないが最終走者によるコース侵害がカナダから指摘された男子400mリレーについてはどうなるのだろう、日本を贔屓するのではないが私は問題無いと思っている、まあ、何か問題があれば数日以内に何かしら動きはあるのだろうけれど。

そういえば閉会式での引き継ぎセレモニーに出席する新東京都知事の小池氏が現地に到着したというニュースを見た、そうか、4年後は日本での開催か、長いようで気がつけば「ああ、もう?」という感じなのだろう、嬉しかった人、悔しかった人、日本人選手もいろいろだろうが、次のオリンピックでも活躍して欲しいなと思う。

たぶん最終日の明日も私はテレビにかじりついているはずだ、男子マラソンには日本人選手が3人登場する、目が離せない。