2016年10月17日月曜日

移転延期

昨日まではこのままこちらでブログを続け、今日からひょいと同じBlogger内で引っ越しをしようとしてほとんど作業は終わっていたのだが、思いがけぬことに躓いてしばらくはこのままこちらで続けることした。

まあ、同じBlogger内でタイトルもデザインも同じなので目新しさも無く、ただブログ専用で持っていたアカウントを潰して本アカウントのみでやってゆこうと思っての引っ越しだったのだが、Bloggerのエクスポートデータを新ブログで読み込ませるとパーマリンクがガラリと変わってしまうのに気づき、よく当日のブログ内から過去のブログにリンクを張る私としてはそれはなんとも痛い仕様なのである。


とはいえ、せいぜい記事も700弱ほどなのでひとつひとつ手作業でやれなくもないのだが。

もっと困るのは何故かコメントが欠落してしまうこと、私のコメントが消えるのはまだよいが、せっかく頂戴したコメントが消えてしまうのは残念至極。

掛けた部分を今更自分で足すわけにもいかない。

もうひとつ、旧ブログから新ブログへリダイレクトさせようとしたのだが、Bloggerは.htaccessが使えない、そこで、metaタグかjavascriptでリダイレクトさせようとしたし、実際にリダイレクトできたのだがGoogleは頑として301リダイレクトとしては認識してくれない。

認識しないのが当たり前のような気は自分でもするのだが、とにかくこれではアドレス変換ツールが起動できないのだ。

ということで良い案が思いつくまでこちらで更新を続けることにした、「エクスポートデータ読みこんだらそうなることくらい事前に勉強してろ」と言われそうだが、エクスポートデータはそのまま読み込んでくれるものだと思うのが人情ではないか(いや、ちょっと違うか)。

そういうわけで、まだまだこちらで続きます、どうぞよろしく。>皆様