2016年12月31日土曜日

最初に頭に浮かんだものを書く・2

前回はちょうど1年前の今日、大晦日だった(2015年12月31日のブログ)、よし、毎年大晦日はこのタイトルに連番を振ったものとしよう。

そう、私は毎日ブログの更新はPCの前に座った時に最初に頭に浮かんだものを書く、書き始めて「ああ、あれもあった」と他のことを思い出してもそちらに逸れたりはしない、そのまま書いてしまう。

大晦日の今日はこの1年のうちに更新したブログの閲覧回数を再び、そして少しだけ見てみよう、時事ネタはそっちのけで続ける日々の記録はどう見られているのか、・・・ただし、前回のように全ての順位は書かない、理由は上位5位が全てブラステル関連のものだからである。

次がアプリに関するものが2つ、スマホとアプリに関する内容への興味は大きいということなのだろう、私自身がもっと多義に渡ってあれこれと詳しく知っているのなら役立ちそうな内容を書くこともできるのだが、残念ながらごく狭い範囲の幾つかしか知らぬので私から提供できる情報はこのくらいなのだ。

結果的にいきなり7位からとなる、「フォグかミストか」(2015年12月24日のブログ)だ、たぶん・・・ではあるが、検索でやって来た人の多くは「フォグ」と「ミスト」の違いがどこにあるのか迷ったのではないだろうか、曖昧な差異に昔は私もそうだったように。

次が「植木鉢とクマゼミ」(2016年12月9日のブログ)、クマゼミの死骸を見たかったわけではないだろうに、なぜだろう、この日の閲覧回数はとても多かった、タイトルから「植木鉢にクマゼミを植えたら芽が出た」などというオカルトな内容だと勘違いされた・・・というのはないな、うん。

10位になるのが「『ズズズズッ』」(2016年6月7日のブログ)、下品なタイトルと皿に横たわるプリンの姿に目が留まったせいだろうか、この記事の閲覧回数もかなりだった。

記事とは別に面白いことをひとつ、ブログ開設以来ずっと国別のアクセス元は「日本・アメリカ・フランス」という順位だったのだが、今年の春頃から「日本・ロシア・アメリカ」という順位にほぼ固定となった、なぜロシアなのだろう。

それと非公開のコメント欄に入ってくるスパムと怪しいリンク先の記載があるものの多さよ、困ったものだ。

そんなこんなで残り2時間ほどで2016年が終わる、そして今年のブログ更新もこれにて終了、年明けはもちろん明日から、このブログを読んでいる人たちにとっては2016年とはどんな年だったのだろう。

それでは皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。