2017年2月2日木曜日

あの手この手の迷惑コメント

今日は6件のコメント新着通知が届いた、中身は全て匿名だがコメントではなく商品のセールスだった、その内容を簡単に書くと現地からタイガーバームを直送しますという内容のものなのだコメントの文章がおかしい、「香港からとシンガポールによる直輸出商品です」と書いてあるのだが、これはどう考えても日本語をメインにしている人の文章ではない。

価格は1個で○○ドル、3個なら少し割り引き、5個ならもっと割り引き、そして他にもいろいろと商品があるが支払いはクレジットカードのみで、格安で買ったり他の商品を見るのは会員だけしかできないので先ずは会員登録してくれと案内があった、しかも、買う買わないに関係なくクレジットカードの登録もしてくれというとんでもないものだった。

そんなものに誰が手を出すものか。

それにしてもなぜタイガーバームなのだろうかと思ったら、過去のブログからそれを選んできたのだと思う、ログを確認してみるとタイガーバームについてのブログ(2016年8月25日のブログ)が読まれている、ちなみに今日のアクセス元は日本とアメリカ、ロシア、中国だった。

・・・この胡散臭さよ。

リファラーで踏んではいけないURLへ誘導するスパムが減ってきたかと思ったら過去のブログからピンポイントでクレジットカードの登録へ誘導する迷惑コメントか、まったく気が抜けない。

個人ブログでコメントをオープンで受け付けているところも多いが、その中に別サイトへのリンクなどがくっついていたとしても決して踏んではいけない、どうしてもリンク先がどんなサイトなのかを知りたければリンク先のURLをコピーしてリンクチェッカーに通し、問題なさそうならプロキシを通した上でブラウザのシークレットモードでリンク先を開くのが良いだろう。

まあ、そんな面倒臭いことをするならもう見に行かないほうが良いのだけれど。

くれぐれもご用心を。>皆様