2017年6月16日金曜日

遠くなる最寄り店


仕事からの帰宅後に解体工事が始まっていたビデオのレンタルショップのあたりまで歩いてみた(2017年6月8日のブログ)、手前の橋の上の時点で床のコンクリを剥がす重機の音が聞こえていた、その作業中に風に舞ったものが目に入ってきそうだったので1枚撮ったそこから先へは行かなかった。

民家に近い側の防音シートは無くなっていて、解体工事は既にピークを越えているもよう。

ふと、帰宅後にその近所の人たちには代替としてどこにレンタルショップが残っているのだろうかとネットで探してみたのだが、営業していると思っていた原田4丁目の店は無くなっているようで、結局のところビデオアメリカ東浜店とゲオの土井店かJR吉塚駅店が「最寄りのレンタルショップ」ということになりそうだ。

なんと、DVDを借りたくなった人はそこまで行かねばならぬのか、まあ、閉店したゲオ原田店からだとどこも車で10分はかからぬが(土井はかかるかもしれない)、ちなみに私の自宅からだと東浜のレンタルショップは自転車でも僅か数分。

レンタル全盛期は福岡程度の人口でも個人経営でひとつのジャンルに特化したような店がエロ専門も含めてたくさんあり、「スタンプ50個で宅配ピザSサイズ1枚無料券か12個入りサガミオリジナルのコンドーム進呈」という謎のサービスを実施している店などがあったりで面白かったのだが。

仮に来週同じコースを散歩したなら解体工事はもう終わっているかもしれない、更地になってしばらくそのままか、途切れることなく別の工事が始まっているのか、さて、どちらだろう。

とはいえ10日間予報を見てみると来週は傘マークが登場した、いよいよ梅雨前線も北上か、雨が降りそうなら散歩はしないので次回の今日と同じコースの散歩はいつになることやら。

ところで、今日は行かなかったがそこから少し先のファミリーマート原田2丁目店はコンビニにしては青果が豊富でスーパーで買うより安かったりする、私も自転車で今日の散歩コースとは別のJR箱崎駅裏から筥松小学校前を経由するルートで何度か買いに行ったことがある。

コンビニでトマトやじゃがいも、大根、キャベツ、バナナなどを買うというのは以前はなかったこと、ご近所さんにとっては本当にコンビニエンスな店だろうなと思う。