2017年10月10日火曜日

テカテカ

今日は暑かった、もう10月に入って10日が経ったというのに福岡市では気温が29度まで上がった、しばらく涼しさに慣れていたのであわや真夏日の陽気は一段と暑く感じる。

いや、久留米は真夏日そのものだったというではないか。

それでも着るものは既に秋物の人が多い、今さら夏物を引っ張り出してという人はそれほど多くないのだろう、今日見かけた半袖に膝丈の真夏仕様の若者は普段でもまだ夏物で過ごしている人なのだと思う。

29度に長い袖と長いパンツ姿では不快指数も跳ね上がるはず、私はまだ半袖ばかりだがそれでも額や汗が滲んだ、そのせいか横断歩道で向かい側やって来る人の顔のテカりに目に留まる、中にはテカテカの人もいる、特にスーツ姿の男連中は女性ほど顔には気遣わないせいか目立つのだ。

まあ、残暑についてはたとえ昼間の暑さが厳しくても夜さえしっかり下がって快適に眠れるのならばそれでいいのだが。


ところが、予想ではせいぜい20度を少し割り込む程度の日が多い、そしてこの予想がまたなかなか当たらないのだ、事実ここ2日ばかりは最低気温18度の予想でありながら夜が明けるまで屋外は21度付近で推移している、室内ではおのずとそれよりも高くなり湿度の高さと相まってやや寝苦しかったりする。

しかもこれからは天気が良くないようで、昼間の暑さは失せるがすっきりしない天気が続くもよう。

なんだ、週末も雨でぐずつく可能性があるのだな、がっかりである、土曜の夜から日曜にかけては晴れて欲しかったのだが。

まあ、仕方がない、翌週にでもカラッと乾いた晴れの週末を期待しよう。

関東では明後日あたりまで暑く、そして打って変わっていきなり冷えるらしい、陽気の変動が大きいので体調管理にはくれぐれもご注意を。>皆様