2017年10月9日月曜日

欲しいファイルはMOの中

急に古いファイルが必要となった、画像ファイルだ、私と家族が揃って写っている唯一のモノクロ写真をデジカメで撮ったjpg画像だ、オリジナルの写真は姉が持っているはずだったのに探しても見つからないと連絡が留守電に残っていた。

アルバムの中に貼ってはおらず、それだけは別に持っていたらしいのだが、あるはずの小さな引き出しの中には見つからず、もしかしたらと思いつく場所を片っ端から探してみても見つからないそうで。

このまま出てこなかったらどうしようと姉は言う、だが、私はデジカメで撮ったものを持っている、今のPCの中ではなく、スマホの中でもない、CD-Rに焼いてもいない、MO(光磁気ディスク)の中なのだ。

それもごく初期の128MBタイプのディスクだ、今でこそ小さなSDカードが1TBなどという冗談のような容量を持つに至ってはいるが、その128MBのMOを使っていた当時は使用PCもシャープ製の独自アーキティクチャなX68000で搭載メモリは12MB(GBではない)という環境だったので充分足りたのだ、事実、そのX68000でのウィンドウシステムで使ってはいたがMO1枚の半分も埋まってはいなかったのだ。

逆に1GBもあると「そんなにたくさん何に使うのだ」と思っていたかもしれない。

家族のモノクロ画像はそのMOの中だ、読み出せたら写真プリントでもして再び手元に置いておけばいい、なのでなんとかしてその1枚を読み出したいのだが、2台持っていたMOドライブのうち230MBタイプのものはオークションで手放してしまい(2016年9月8日のブログ)、残しておいた128MBタイプはその後に壊れたので廃棄した。

CD-Rにデータを引っ越しさせていたのでそれを読み出そうとしたのだがリードエラーで読めなくなっている、なんという不運だろう、強制リードを試したが目的のファイルは復元できなかった、そのくせ消えても構わぬミニゲームなどは山のように復元されるこの歯痒さ。

今から新品のMOドライブを買う気にはなれず、中古も気が進まない、誰かに借りるにせよマイナー過ぎて持っている人はまずいないと思う。

ところで姉はなぜ急にそんな古いモノクロ写真を探し始めたのだろう、何に使うのかと訊いても特に目的はないと言う、つまりは急に写真のことを思い出して見てみたくなり探したが見つからないということなのか。

まあ、昔のことを思い出して亡くなった父や母、そしてもう一人の姉のことなどを懐かしく思っているのだろう、そこで唯一皆が揃って写っている家族の写真をということなのではないだろうか。

はてさて、一体どうしたものか、どうやってこのMOから読み出そうか。