2018年3月13日火曜日

続・アップデートは慌てずに

私が日々利用しているIP電話のブラステル、その公式アプリ「050free」と中身はほぼ同じであろうもうひとつのアプリ「Cloudsoftphone」が今年に入ってアップデートされたのだが不具合を訴える人が意外と多い、なんと、起動画面でロゴが表示されたまま進まないというのだ、これではアプリの操作ができないので通話などできない。

しかも対応するAndroidのバージョンが4.2以上となったようで、仮に私が今使おうとしてもGooglePlayからのインストールはもうできず過去に使っていた時にバックアップしたapkファイルからとなる。

今のスマホが壊れでもしたら否応なく最新バージョンのものを買うのだが、化石のようなデュアルコアなこのスマホ(2016年4月29日のブログ)は数回落としても液晶にヒビなど入らずシリコンカバーのお陰で傷ひとつない、故障か紛失してしまわない限りは買い替えないので私がGooglePlayで再びCloudsoftphoneにお目にかかるのは堅牢なこのスマホがいよいよ壊れたかどこかでなくした時以降となる。

なので現バージョンのCloudsoftphoneに不具合があっても他所の出来事でしかないのだが、以前にも書いた通りアップデート前にはバックアップをとっておいたほうが安全だなと思う(2015年9月8日のブログ)。

バックアップをとってなかった人は修正版が出るまでの辛抱か、公式アプリの050freeを使うしかないのだろう、幸いなことに050freeのほうは対応するAndroidが2.3.3以上ということなので古いスマホを使っている人には有り難いだろう。

私のスマホではなぜだかpush着信ができなかったので使わずじまいではあったが。

同じく使わなかったSIPアプリに「Zoiper」があるが、アップデートを重ね良くなったと言う人もいれば以前のほうが良かったと言う人も一定数いる、いろいろと考えられて改良はされているのだろうが全ての人に喜んでもらえたりバグを含んでいないアップデートなのかの保証はないのだ。

なのでどんなアプリにしてもアップデートに飛びつく前に以前のバージョンに戻れるようバックアップをしておいたほうが良い、その作業は簡単ではあるが面倒臭さもあるのでついつい飛ばしたくなる気持ちは分かるけれど。

さて、不具合修正版はいつ頃出るのだろう、待ち望んでいる人はそれなりにいそうなので、早めに出てくればいいなと思う。